
サバンナRX-7 12A型エンジンの1/6スケールモデルが数量限定で販売されます。日本の名車のエンジンを卓上サイズのコレクションとして販売する日下エンジニアリングの手によるエンジンモデルシリーズの最新作です。

今回日下エンジニアリングがターゲットとしたのは、マツダのスポーツカーサバンナRX-7(SA22C)。これに搭載されていた12A型エンジンを1/6スケールでモデル化しました。発売当時、日本中のクルマ好きをとりこにしたおにぎり…ではなく「ローター(回転子)」を卓上でいつでも眺められる、ロータリーエンジンファンにはたまらない製品です。

製作にあたってはエンジンの実機からデータを測定して3Dデータを作成。3Dプリンターで原型造形を行ったのだそう。その後の組立てや塗装全てはすべて自社と協力パートナーのみで実施した、完全ハンドメイドにこだわった製品だそうです。

通販サイトキャライフから購入できます。価格は6万2,000円(消費税別)。受注生産品のため、注文完了後1か月後の発送となります。

■販売概要
商品名:1/6スケール サバンナ RX-7 SA22C 12A型エンジンモデル
販売価格:6万2,000円(消費税別)
サイズ:幅26×奥行17×高さ17cm(土台含む)
素材:エンジンモデル/スズ合金・真ちゅう・ゴム、ケース/アクリル樹脂・天然木(ウォールナット)