誠品生活でタピオカケーキ

コレド室町テラス2階に登場した「誠品生活日本橋」。書籍はもちろん、文具やコスメまで販売するユニークな百貨店として注目を集めています。中でもグルメな人たちに人気なのが食物販ゾーン「誠品生活市集~elite marketplace~」。今回はそのゾーンでタピオカラテケーキを購入。台湾旅行気分を味わってみました。

誠品生活でタピオカケーキ
「誠品生活市集~elite marketplace~」で購入したタピオカラテケーキ!
本場台湾の味です

タピオカラテケーキの中身は定番の台湾土産「パイナップルケーキ」。その餡の中にタピオカが入っています。クッキー生地のサクサク感と、餡の甘味&酸味、そしてタピオカの弾力を同時に楽しめると謳うスイーツです。


誠品生活でタピオカケーキ
ルックスはパイナップルケーキそのものですね

実際に食べてみると、クッキー生地はほろほろでかなり上質!バターが効いています。餡はパイナップルではなく冬瓜を使った酸っぱさ抑えめな味わい。コーヒーパウダーでラテ風味の味付けにされています。そのなかでタピオカは…というと、ちょっと主張控えめ?うっかりすると気付かないまま飲み込んでしまいそうな程度の存在感ではありますが、それでも食感に少しアクセントを加えてくれています。

誠品生活でタピオカケーキ
タピオカ、見えます?

パッケージに上質感があるので、お土産にぴったり。タピオカ好きな人、台湾が好きな人へのプレゼントにいかがでしょうか?

誠品生活でタピオカケーキ
パッケージがかわいい

「誠品生活日本橋」の食物販ゾーン「誠品生活市集~elite marketplace~」ではタピオカラテケーキ以外にも、日本の良いもの、台湾の珍しいものが手に入ります。ゾーン内にはあの「大同電鍋」が並んでいるので場所はすぐに見つけられます。

誠品生活でタピオカケーキ
シンプルでレトロなデザインが素敵な「大同電鍋 (正式名称:大同電気釜)」

ゾーンには、日本ではあまり目にしない食べ物も。例えばアヒルの茹でたまご、なんてのも販売されています。

誠品生活でタピオカケーキ
アヒルひるの茹でたまご!
味が気になる

台湾の調味料や食材も棚に並んでいます。これらも、料理好きな人へのお土産に良いのでは?

誠品生活でタピオカケーキ
料理好きにはたまらない?

台湾だけでなく、日本の食べ物やキッチングッズなども販売されています。

誠品生活でタピオカケーキ
日本の食べ物やキッチン雑貨も

まだまだ話題の「誠品生活日本橋」。ちょっとした台湾旅行気分を味わいに出かけてみてはいかがでしょう。ちなみに、最寄り駅は日本橋ではなく三越前なのでご注意を。

誠品生活でタピオカケーキ
日本橋からだと、少し歩きます