いよいよ開催される「コミックマーケット87(冬コミ)」に、東京都交通局が参加する。12月28日と29日に都営バスのイメージキャラクタ「みんくる」のかわいいグッズを販売する。会場となる東京ビッグサイトの東ホール内ガレリア側スペースで買える。

みんくるのぬいぐるみ
みんくるのぬいぐるみ

別パターンもあり
別パターンもあり

みんくるは、都営バスのイメージキャラクタとして1999年から活躍している。バスをデフォルメした姿だが、とてもかわいい。

都営バスはコミックマーケット86(夏コミ)に続いて、冬コミでもみんくるのグッズを販売する。12月28、29日の10時~15時。30日の出展はないので注意が必要だ。

みんくるのソックスもある
みんくるのソックスもある

当日は数量限定の福袋のほか、みんくるのぬいぐるみ、かかとの羽根がかわいいみんくるのソックスなどが買える。ぬいぐるみは今回で販売終了とのこと。ほかにもコミックマーケット限定みんくるグッズがあるという。

さらに都グッズとして「カプセル RC(都営バスX代)」もある。これはカプセルがリモコンになって小さなバスを動かせる玩具。東京都交通局は冬コミ参加者向けにわざわざ紹介動画を作成し、YouTube に掲載している。


価格はぬいぐるみが3,000円(税込、以下同じ)、ソックスが大人500円、子供400円。カプセル RC が1,500円。

都営バスは、東京ビッグサイトへ向かうための主要な交通機関の1つでもある。冬コミでも臨時バスを運行するなど、参加者のための配慮をしている。