87年のレトロなキャンピングカーで2泊の旅を ― Honest Camperのプラン

1987年製フォルクスワーゲンキャンピングカーをベースにした「レトロ」。名前の通りレトロな外観を持つこのキャンパーはカナダHonest Camperがビルドしたもので、同社がレンタルサービスを実施しています。同社はまた、手持ちのバンを「レトロ」に近い仕様のキャンパーにビルドするサービスも提供しています。

87年のレトロなキャンピングカーで2泊の旅を ― Honest Camperのプラン
1987年製フォルクスワーゲンキャンピングカーをベースにした「レトロ」

ウェストフェリアキャンパーがベース。これに対してHonest Camperが手を入れ、最新設備が備え付けられています。例えばキッチンには2口コンロが装備されました。冷蔵庫は50Lの大容量。87年当時とは異なり、氷も作れるのだとか。


フォルクスワーゲンベースのキャンピングカーHonest Camperが開発
2口コンロ装備

室内には120Vのコンセントを用意。各種家電が使えます。スマートフォンやBluetoothスピーカーの利用者に向けて、USBコンセントも設置されています。

フォルクスワーゲンベースのキャンパーHonest Camper
Bluetoothスピーカーを使えます

大人4人が移動・就寝可能。ソファベッドに2人、ルーフトップテントに2人が就寝できます。

フォルクスワーゲンベースのキャンパー
こちらはソファベッドです

ソファベッドは食事のときにはダイニングとして機能。折り畳み式のテーブルを展開して利用します。

フォルクスワーゲンベースのキャンパー
4人用テーブルとしては、ちょっと小さい?

エンジンはフォード製2.5Lに交換済み。オリジナルよりも約40%ハイパワーなこのエンジンは、信頼性もぐっと高まっています。満タンで約450キロの走行が可能なのだとか。

フォルクスワーゲンベースのキャンパー
SUBARUではなく、フォード

このように、現代のキャンピングカーに近い装備を利用可能ありながらも、重要ポイントはレトロなままなのが、このキャンパーの魅力。30年前ののんびりしたムードを味わいつつ、快適な旅を体験できます。

フォルクスワーゲンベースのキャンパー
このハンドルやシフトレバーの感じ、懐かしい!

「レトロ」のレンタル料金は一泊300カナダドル(約2万4,000円)から。レトロキャンパーは所有するとメンテが大変なこともありますが、その心配のないレンタカーサービスでカナダを旅するのは楽しそうです。カナダといってもシアトルのある米国ワシントン州にもほど近い、ブリティッシュコンロビア州。東海岸に比べれば訪問は比較的簡単です。

フォルクスワーゲンベースのキャンパー
冬は寒いので、夏がおススメ