メルセデス・ベンツの「CLA」「CLAシューティングブレーク」に、エントリーモデルの「CLA180」とハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG CLA 35 4MATIC(CLA 35)」が追加され、2月27日に予約受付が開始された。

メルセデスベンツの「CLA」にエントリーモデルの「CLA180」と、ハイパフォーマンスモデルの「CLA 35」

エントリーモデル「CLA 180」のドライブトレインには、最高出力136PS、最大トルク200Nmを発生する、1.4L 直列4気筒直噴ターボ「M 282」が採用された。このエンジンには三角柱を横に寝かした形状を持つ「デルタ形シリンダーヘッド」が採用されており、通常のシリンダーヘッドに比べ軽量化、省スペース化を実現している。


メルセデスベンツの「CLA」にエントリーモデルの「CLA180」と、ハイパフォーマンスモデルの「CLA 35」

このエンジンに組み合わされた変速機は7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」。ダイレクトな変速を実現しつつも振動も抑えるセッティングにより、CLAのボディを俊敏に加速させる。

一方「CLA 35」では、最高出力306PS、最大トルク出力400Nmを発生する2.0L 直列4気筒直噴ターボ「M260」が搭載された。このエンジンに組み合わされたAMG スピードシフト7速DCTは、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされており、ダイナミックで気持ちの良い加減速を実現している。


メルセデスベンツの「CLA」にエントリーモデルの「CLA180」と、ハイパフォーマンスモデルの「CLA 35」

四輪駆動システムは、パフォーマンス志向のAMG 4MATIC。トルクの前後配分を状況に応じて前後100:0から50:50までの範囲で変化させ、最大限のトラクションと走りの楽しさを同時にドライバーに対して提供する。

「コンフォート」「スポーツ」「スポーツプラス」「スリッパリー」「インディビジュアル」という5つのドライブモードを用意。センターコンソールのAMG DYNAMIC SELECTで状況に最適な制御を選択可能だ。

メルセデスベンツの「CLA」にエントリーモデルの「CLA180」と、ハイパフォーマンスモデルの「CLA 35」

メーカー希望小売価格は「CLA 180」が446万円(シューティングブレーク457万円)、「CLA 35」が685万円(シューティングブレーク695万円)。納車はクーペが3月、シューティングブレークが5月頃に予定されている。