米国 Google の「ストリートビュー」はとっても便利。目的地を「Google マップ」で調べ、黄色い人型アイコン「ペグマン」をズリズリっと見たい場所へ動かして落とすと、その場所に立って周囲を見回すような臨場感が味わえます。初めて行くレストランへの道のりを確めたりするときなどに役立つはず。

そんな実用性の高いストリートビューだけど、たまたま写された面白画像が見つかったりします。でも、膨大な画像の中から“これは!”というものを探すのには時間がいくらあっても足りないし、偶然出会うのも難しい。そこでお薦めなのが「Google Street View World」という Web サイト。ストリートビューで公開されている面白画像がたくさん紹介されています。

例えば、インターネットコムも「Google、ストリートビュー撮影隊の『ロバ殺し』に反論」で紹介した、倒れているロバの画像が簡単に見つかります。2本足の猫も見逃せません。

ロバが倒れていたり、2本足の猫が歩いていたり
ロバが倒れていたり、2本足の猫が歩いていたり

乗り物ネタを探しているえん乗り編集部は、「bicycle」「bike」「car」といったタグがお気に入り。猫好きの筆者としては、「cat」を確認したついでに「bikini」「girl」を巡回するのが日課です。

やっぱり猫が好き
やっぱり猫が好き

accident」「arrest」で肝を冷やしたら、「Christmas」「wedding」でほっこりしましょう。

事故や逮捕の洒落にならない画像も
事故や逮捕の洒落にならない画像も

サンタさんや花嫁さんでほっこり
サンタさんや花嫁さんでほっこり

そして、面白画像を自分で見つけたら是非「投稿」して、世界の人たちに教えてください。