東京の空をヘリコプターで周遊するエクセル航空が、夏の夜のスカイクルーズを受け付け中だ。花火大会の開催日も運航予定で、運がよければ空から夜景と一緒に花火を眺められるかもしれない。

空を散歩しない?
空を散歩しない?

エクセル航空は東京周辺で20年以上もヘリコプターを運航しており、毎年夏の花火大会の時期も、追加料金なしでお客を乗せ、空の旅に案内している。

夏の夜のスカイクルーズに出かけよう
夏の夜のスカイクルーズに出かけよう

日没後に東京スカイツリーや東京タワーをめぐり、夜景を楽しむ約15分のコース「TOKYOナイトクルーズ」に申し込むと、うまくゆけば花火大会にめぐり合わせる。

美しい街の灯りを眺め
美しい街の灯りを眺め

空から花火大会も見られるかも
空から花火大会も見られるかも

この時期にしか見ることのできない「空に輝くアクセサリー」を目にできるそう。運試しのつもりで参加して欲しいとしている。

またエクセル航空では参考として、空から見られるチャンスがありそうな東京近郊の花火大会も紹介している。7月は、18日に開催予定の「足立の花火」をはじめ、21日の「葛飾納涼花火大会」、25日の「隅田川花火大会」「浦安市花火大会」、29日の「ふなばし市民まつり」だ。

8月は、1日が目白押し。この日だけで「江戸川区花火大会」「市川市民納涼花火大会」「いたばし花火大会」「戸田橋花火大会」の4つが開催予定。また4日には「江東花火大会」、8日には「東京湾大華火祭」、11日には「神宮外苑花火大会」がある。

TOKYOナイトクルーズの料金は平日が大人2万3,700円、子ども1万6,600円、土・日祝日は大人2万6,800円、子ども1万8,800円。貸切もあり、平日は11万8,500円、休日は13万4,000円。