エクササイズ(体操)をしながらマイカーのチェック(日常点検)もできるとうたったスマートフォン向けアプリケーションを、日本自動車連盟(JAF)が公開した。「JAF ちぇく」という名称で、Android 版が無料で利用できる。ゴールデンウィークでのドライブなどに役立つという。対応 OS は Android 4.0 以降。

エクササイズ + クルマのチェックという発想…
エクササイズ + クルマのチェックという発想…

体操をしながらクルマを点検するやり方が、「チェクササイズ」という動画にまとまっており、アプリから簡単に閲覧できる。

エアロビクスインストラクターの指導、監修が付いており、運転時のコンディションを整えるためのエクササイズをはじめ、自律神経の安定や眼精疲労の回復などを目的としたストレッチやセルフリンパマッサージができるという。

「チェクササイズ」と呼ぶらしい
「チェクササイズ」と呼ぶらしい

クルマの運転前、休憩中、運転後と、それぞれの場面に適したチェクササイズを選べる。合わせて日常点検を行うためのリストも付いている。

動画を見たり、点検リストを確認したりするつど、「安全ポイント」がたまり、25ポイントで小さな仮想のメダルが1つもらえる。このメダルを10個集めると大きなメダルになるなど、ゲーム感覚で利用できるようになっている。