ドイツを代表する自動車メーカーの1つ、Volkswagen(フォルクスワーゲン)が4月1日、新モデル「Bath(浴槽)」を発表した。9人乗り、ステアリングなし。キャッチコピーは「極上の快適さを求めるあなたに、最適な一台」。

Volkswagen "Bath"
Volkswagen "Bath"

2013年に惜しまれつつ生産終了したモデルとは一味違う、新たなフォルクスワーゲン バス(浴槽)は限定26台を用意している。自動湯沸かし、自動洗浄、ヘッドライトによる追い炊き通知といった先進機能を備え、最大容量は3,726L、最大9人が同時に入浴できる広々とした車内空間、否、浴槽内空間も特徴だ。またフォルクスワーゲン別注のあひるちゃんを組み合わせ、「癒しの空間を演出できる」という。

すごくかっこいいが、でも、だじゃれでは…
すごくかっこいいが、でも、だじゃれでは…

フォルクスワーゲンといえばキャンプやサーフィンなど、さまざまなライフスタイルに合わせたクルマを世界市場向けに開発してきたが、今回は日本でしか通じなさそうな駄洒落、失礼、日本の清潔好きにぴったり合った浴槽を作り出した。

休日に家族みんなで遊んだあと、一緒に入浴することで思い出を作る。そんな利用シーンを想定している。タイヤがついているので自由に移動が可能。天気の良い春のうららかな日曜日の河川敷、心地よい風を感じる夏の青い海などで風呂を楽しめる。ただしエンジンは非搭載のため、家族で押していく必要がある。

カラーバリエーションも豊かだ
カラーバリエーションも豊かだ

カラーは「Yufuin Red」「Kusatsu Green」「Hakone Blue」の3種類。

すでに察した人がほとんどだと思うが、すべて「エイプリルフール」のウソである。

ただし、フォルクスワーゲン正規販売店では、このフォルクスワーゲン バス(浴槽)にちなんだノベルティを本当にもらえる。4月11日以降、店内でスタッフに「フォルクスワーゲン・いい湯カゲン♪」と伝えると、来場1組につき1つフォルクスワーゲンのオリジナル手ぬぐいが受け取れる。なくなり次第終了とのこと。

手ぬぐいは本当にもらえます
手ぬぐいは本当にもらえます

とりあえず週末に新車をチェックするついでに手ぬぐいをもらい、由布院や草津、箱根、どこか手近な温泉郷までドライブしてゆっくりするというのは、ありなのではないだろうか。

※画像はすべてフォルクスワーゲンの特設サイトから。圧倒的な完成度なので一見をお勧めする。