
地域の人々の生活の向上、通勤時間の短縮、新しいビジネスチャンスの創出などを目的として開発・製造されている自転車。購入した人々がより良い収入を得て、貧困から脱出する手段となりうる自転車を目指している。
140キロまでの荷物を運べるのが特徴。配達を生業としている人が「Long-Tail Bike」を使用すればより多くの荷物を一度に運べるようになり、運搬する荷物を増やして収入増を目指したり、働く時間を短縮したりできる。


小学生くらいの子どもであれば、一度に4人程度を学校まで送り迎えできる。交通手段がないため学校に通えず、学校にいけないために貧困から抜け出せず、そのために交通手段を手に入れられない、という貧困の連鎖を断ち切れる。また、図書館のない地域に、「Long-Tail Bike」を使って大量の書籍を運べば、安いコストで移動図書館を運営できるかもしれない。


ペダルを漕ぐパワーで様々な作業を効率よくこなすこともできる。Portal Bikesはペダルパワーを外付けマシンに伝達する「Portal PTO」と、それに取り付けるアタッチメント「とうもろこしむき器」「コーヒーミル」も販売している。「とうもろこしむき器」を使えば、いままで手で長時間かけて行っていた作業を短時間で終わらせられるようになり、さらには近所の農家のとうもろこしむきも手伝えるようになるという。





新たなビジネスをスタートすることも
価格は4万ネパールルピー(約4万円)から。ネパールのみのでの販売。
