従来のテレスコピックタイプのサスペンションでは、制動をかけたときにフォークの長さ自体が短くなってしまい、ハンドル操作などが不安定になりがち。でも「Message」の採用したリンケージサスペンションでは、急ブレーキをかけてもジオミトリーは変化しないので、通常に近いハンドル操作が可能となります。
従来型のサスペンションにはテレスコープ構造が上下する際に摩擦が発生するという問題も。「Message」のリンケージサスペンションでは、擦れ合う箇所が少ないので摩擦が少ないというメリットもあります。
その他「Message」には、「コーナリング時のトラクション特性に優れている」「障害物に乗り上げてしまったときの底付き感が少ない」、といったメリットもあるのだとか。
「Message」のリンケージサスペンションの動きについては、次の動画を参照してください。
Trust Performanceの公式Webサイトで販売されています。価格は2,700ドル。日本への送料が別途90.77ドル必要となります。
リンケージタイプのサスペンションはカナダのStructure Cycleworksも開発中。すでにプロトタイプを公表しており、同社Webサイトではフレームとフォークのセット「SCW 1」の販売予約を受け付けています。
デザインはこっちの方が良さそう?