ホーム   »   自動車   »   シトロエン   »   バイクを2台載せられるキャンピングカー、シトロエン「Jumper」-人よりも、バイクを優先?

バイクを2台載せられるキャンピングカー、シトロエン「Jumper」-人よりも、バイクを優先?


シトロエン「Jumper」は、バイクを2台載せられるキャンピングカー。トランポとホテルの両機能をバイクライダーに提供するが、どちらかというとバイクを大事にしている。

バイクを2台載せられるキャンピングカー、シトロエン「Jumper」

車両後部に電動ウインチを搭載。手押しだと慣れが必要なバイクの積み下ろしを、初心者にもやさしいものにしてくれる。車内にはレールマウントが装備されていて、バイクの固定作業を簡略化。積載した状態でのバイクの揺れなども軽減する。

車内にはレールマウントを装備

バイクの固定作業がぐっと楽に

バイク積載スペース上部にはクローゼットを用意。ヘルメットやライダーズジャケットなどを収納しておける。

かなりの大容量です

バイクの積載性を重視したため、このサイズの他のキャンパーと比較すると、様々な装備が犠牲になってしまった。「Jumper」にはバスルームがないし、リアのベンチシートなどもない。

バスルームやベンチシートの装備されるあたりに、バイクが陣取る

とはいえ、「Jumper」のビルドにあたっては、ドイツのキャンピングカーメーカーFlexebuが協力しており、同社のノウハウによってキャンパーに最低限必要な装備が狭いスペースに効率的に配置された。ダイニングテーブルや回転式フロントシート、キッチン、そして2人が就寝できるルーフテントなどが装備されている。

バイクを見ながら食事できる

また、目的地に到着してバイクを降ろしたら、車両の両サイドに組み込まれた壁面収納ベッドを出すことで、バイク収納スペースを2人が就寝できるベッドルームに変えることもできる。このベッドルームとルーフテントを合わせると、最大で4人が就寝可能だ。

さっきまで、バイクがあった空間が、ベッドルームに

「Jumper」は、8月24日からドイツのデュッセルドルフで開催されるキャンピングカーやトレーラーの見本市、CARAVAN SALON Duesseldorfで公開される。価格は4万5,600ユーロから。

バスルームが無いのが、残念
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えん乗り」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!