シトロエン「C5 AIRCROSS SUV (C5 エアクロス SUV)」が5月28日に販売開始された。SUVでありながら、快適な乗り心地を追求している。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

乗員に快適性を提供するのは、「サスペンション」「シート」「ゆったりとした空間」「素材」「エアクオリティ」といった要素でコンフォートを追求する「Citroen Advanced Comfort」プログラム。このプログラムは、シトロエン独自のテクノロジーによって支えられている。


快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

■快適性を実現するプログラム
◆サスペンション
「C5 AIRCROSS SUV」に搭載されたサスペンションは「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(Progressive Hydraulic Cushions:PHC)」システム。魔法の絨毯のような乗り心地を目指している。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

PHCでは、サスペンションが小さく細かく動く状況やサスペンションのストロークスピードが低い状況では、減衰力が小さく非常にソフトないわゆる“ゆるフワ”な乗り心地を提供する。一方、サスペンションが大きく動く状況では衝撃をスムースに吸収し、大きな凹凸でも快適なフィーリングを提供する。

◆シート
シートクッション素材では、業界平均と比べて密度の高いポリウレタンフォームを採用。また、シート表皮中央部にはさらに15mm分レイヤーを重ねることで、座った瞬間の当たりの柔らかさとなじみの良さを向上させている。これらによって、クルマのシートに求められる身体保持性能を向上させつつ、ラウンジのソファのような快適な乗り心地を実現した。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

リアシートでは独立3座を採用。すべての乗員が快適に座れることを目指した。シートは前後に150mmスライドでき、バックレストは19度から26.5度の間で5段階に調整が可能だ。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

◆ゆったりとした空間
通常のリアシートポジションにおけるトノカバー下のラゲッジスペースは580L。リアシートをスライドさせるとスペースを670Lに拡張できる。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

リアシートバックを3座すべて折りたためばスペースは1,630Lにまで拡張可能だ。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

ハンズフリー電動テールゲートを装備。両手が荷物でふさがっているときでも、バンパーの下で足を動かすだけで自動的にテールゲートが開けられる。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

◆素材
インテリアは素材感が魅力。水平基調のダッシュボードはスムースな素材とフィニッシュが取り込まれ、シートトリムと合わせたカラーで統一感を持たせている。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

ダッシュボード中央には8インチタッチスクリーンが配された。このタッチスクリーンではエアコン、各種メディア、ナビゲーション(オプション)などをコントロール可能だ。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

◆エアクオリティ
エアクオリティシステム(Air Quality System:AQS)を採用。ダイナミックエアフィルターシステムにより、車内の空気を清浄に保つ。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

このシステムは外気の汚れが一定レベルを超えたとセンサーが検知した場合には、自動的に内気循環に切り替える。また、アクティブカーボンフィルターによって、花粉や埃、PM2.5などの微細な粒子を除去する。

■ドライブトレイン
ドライブトレインはディーゼルターボエンジン2.0L BlueHDiと電子制御8速オートマチックEAT8の定評の組み合わせ。2.0L BlueHDiは最高出力130kw(177ps)、最大トルク400Nmを発生し、市街地から高速道路までスムースかつダイナミックな走りを実現する。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

電子制御8速オートマチックEAT8は「エコモード」「通常モード」「スポーツモード」の3つのドライブモードから選択できる。このうち「エコモード」ではフリーホイール機能でアクセルオフ時にクラッチを切るため、燃費の改善を期待できる。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

■SUVのオフロード性能
FFながらSUVとしてのオフロード性能を装備。車輌制御システム「グリップコントロール」では、「マッド(泥)」「スノー(雪)」「サンド(砂)」「通常」から、路面状況に応じたモードを選択できる。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

「ヒルディセントコントロール」も装備。勾配が5%以上の急な下り坂でドライバーのブレーキ操作なしに自動的に車速を低速に維持する。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」

カラーバリエーションは「ブラン ナクレ」「ノアール ペルラネラ」「グリ プラチナム」「ブルー チジュカ」「ルージュ ボルカーノ」「ブラン バンキーズ」の6色展開。価格は424万円から。

快適な乗り心地を追求したSUV シトロエン「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」