Twitterユーザーの厚意により許諾を得て転載
Twitterユーザーの厚意により許諾を得て転載

東京国際展示場(ビッグサイト)で始まった「コミックマーケット88(夏コミ)」。参加者がつめかける状況で、周辺の駐車場の1つ「タイムズ24有明コロシアムサイド」は最大料金を休止中だ。

コミックマーケットでは毎回、会場となるビッグサイトへの交通手段である電車やバス、水上バスなどの乗客が急激に伸び、多数の臨時増発便が出るが、クルマ関連のサービスにも影響は出ている。

とあるTwitterユーザーが投稿した、ビッグサイト近くの時間貸し駐車場「タイムズ24有明コロシアムサイド」の看板には「本日特定日 (8/13~8/16まで) 最大料金休止中 0:00~24:00 30分500円」と書いてあり、インターネット上では大いに話題を呼んでいる。

確かに最大料金休止中というのは驚いてしまうが、現地でタイムズ24が出している告知によると「渋滞緩和のため」の措置だとか。つまり天井なしの料金で沢山利用して欲しいというより、むしろ参加者がこうした駐車場をあてにマイカー、レンタカーで大量に訪れて道路が混雑するのを助長したくないようだ。

コミックマーケットの公式案内でも、参加者に対し「公共の交通機関を利用して来場してください。自家用車及びバイク、自転車などでの来場は固くお断りします」としている。