ホーム   »   おすすめ記事   »   3Dプリンターで出力した電動バイク BigRepの「Nera」

3Dプリンターで出力した電動バイク BigRepの「Nera」


えん乗りでは以前、ドイツBigRepが3Dプリンターで製造した自転車用タイヤを紹介した。その際には、デンマークオールボー大学のエンジニアがBigRep製3Dプリンターを使い、自転車のフレームを出力したこともお伝えしていた。

参考画像:BigRepが3Dプリンターで製造した自転車用タイヤ

そのBigRepが今度は、3Dプリンターで出力した電動バイクのプロトタイプ「Nera」を公開した。

3Dプリンターで出力したBigRepの電動バイク「Nera」

この電動バイクは、BigRepの3Dプリンター用フィラメント「Pro HT」「Pro FLEX」「PLA」などを使用して製造されたもの。モーターやバッテリーなど電子部品以外は、3Dプリンターで出力されている。

参考画像:BigRepの3Dプリンター用フィラメント「ProFLEX」
これが

電動バイクの材料に!

このプロトタイプでは、上述のパンクしないエアレスタイヤはもちろん、ホイール、フレーム、シートも3Dプリンター製。これまでにBigRepのNowlabで開発されてきたイノベーションの結晶とも言えるバイクなのだとか。

ヘッドライトまわりや

テールランプまわりも、LEDやケーブルなど以外は3Dプリンターで出力されたもの

残念ながらバイクのスペックなどは明らかにされていないが、同社がYouTubeで公開した動画を見る限り、このバイクは確かに走るようだ。

耐衝撃性が気になる

「Nera」の走行の様子は、下記の動画で確認できる。

関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えん乗り」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!